今夜はおでん!

明日から12月ですね〜   朝晩は寒いのも当たり前ですね😅

今日は和菓子屋の仕事も小学校の仕事もないので、何の予定も入れず家の用事をあれこれ済ませました。

ということで、時間がたっぷりあったもので、今日の晩御飯にはおでんを作りました。大根も筋目を入れて面取りして、お米のとぎ汁で下茹でして、アク取りもしながらじっくりゆっくり煮ました。お出汁はいつもお世話なっているご近所の方から頂いた茅の舎(かやのや)さんのものを使うとすごく美味しくなります😊

シロくんも晩御飯は鶏肉と牛スジと大根を出汁だけで煮たものをあげました。

f:id:shirokun0806:20161130182243j:image

 あっと言う間に完食です。

おでんって結構手間暇かかるけど、やっぱりこの時期食べたくなりますね。うちはおでんが残った次の日は具を小さく切って粕汁にリメイクします。粕汁には白味噌を足してやると一層美味しくなりますよ。京都人だけかな?

毎日寒くても皆さん会社や学校で頑張っていますね。せめて家に帰ってきた時は暖かい部屋で温かいご飯を食べてもらいたいですね。