ホワイトデー

3月14日はホワイトデー。

実家の和菓子屋では今日のホワイトデーに奥さんからここのいちご大福をリクエストされたと、結構たくさんの方からご注文いただきありがたいことでした。10年ほど前かな、始めたころはいちごに餡をあわせるなんてありえない!って感じで、1日に数個しか売れなくて試行錯誤しながらでしたが、年々お客様が増えて嬉しい限りです。

さて、我が家のホワイトデーは昨日旦那さんが、以前買ってきてくれたキャラメルタルト(昨日すでに食べましたが…)と今日はバームクーヘンをいちごと生クリームでアレンジしていただきました。

f:id:shirokun0806:20200314185528j:image

つきちゃんには煮たりんごをお花のようにしましたよ。

f:id:shirokun0806:20200314185508j:image

もちろん瞬殺…(笑)

相変わらず食いしん坊なつきちゃんです。

でも昨日は机の上に置いてあった2センチ角程のチョコを包み紙ごと食べてしまいました。

最近実家のお店が忙しいもので帰宅が遅くなり、慌ててご飯を作っている最中、いつもつきは私がキッチンに立っていると直ぐ横にいるのですが、逆にいない間に作ってしまおうと放っておいた10分ほどの間にこっそり別部屋でチョコを食べていて、近くに包み紙の破片が落ちていました。慌てて口を開けさせましたがすでに飲み込んでいて、歯にチョコらしいものがついていました。

チョコレートは犬にとっては中毒症状のでる危険な食べ物で、絶対たべさせてはいけません。致死量は体重1キロにつき板チョコ1枚と以前に聞いていたのでさほど慌てるほどの量ではないですが、何しろ中毒症状が出る量も個体差がありますので、念のため診察時間を待って病院に行ってきました。

病院では吐き気をもよおす注射をしてもらい、三分後には3回吐きました。初めの吐瀉物には明らかにチョコの感じでしたね。2回目、3回目でチョコを食べる30分に食べた物が…  看護師さんに晩ご飯はささみとお豆腐と煮大根を食べましたね〜って言われてちょっと恥ずかしかったです。

今回ご飯を食べた後でしたのでスムーズに嘔吐できたとはいえ、しんどかったと思います。私の不注意でしんどい思いをさせてしまって本当申し訳ないなぁって。今回大事には至らず良かったですが、気をつけないといけないですね、反省です。