秋ですね

最近日中はまだまだ暑いけれど、朝夕涼しくなりましたね。朝の散歩は肌寒くもすがすがしく、夕方の散歩は夕焼けがとてもきれいで、夜の散歩は虫の鳴き声を聞き、大きなお月さまを見ながらゆっくり歩いています。

さて、秋といえば…   読書の秋!

f:id:shirokun0806:20170909220831j:image

先日鷲田清一先生から「都市と野生の思考」というご著書をいただきました。哲学者で京都市立芸大学長の鷲田先生とゴリラ研究の第一人者で京都大学総長の山極寿一さんとの対談本です。なるほどなぁ、そうなんやぁ〜って思うことがあってノートに書き出していたのですが、たくさんありすぎて途中で書き出すのを諦めました(笑)一字一句大切に読んでいます。鷲田先生ご夫妻、特に奥様には大変お世話なっているのですが、今は高齢のワンちゃんを飼ってらして、鷲田先生ご夫妻とお嫁さんとで一生懸命大切にお世話されておられます。ご家族皆さん穏和で優しくて私は大好きです。シロくんが繋いでくれた大切なご縁なんですよ。

 

次は…   芸術の秋!

f:id:shirokun0806:20170909224849j:image

昨日は午後から「パリ・マグナム写真展」に行ってきました。私は写真のことはよくわからないのですが、とにかく写真を見るのが好きで、何故か原色の鮮やかな写真よりも中間色やモノクロでちょっとピントが合ってないようなやわらかい写真に惹かれてしまいます。会期がもうすぐ終わるからか、結構たくさんの方が来てられました。

そして京都文化博物館に来たら必ず寄るのが楽紙館さんという和紙のお店です。今回はこちらを買いました。

f:id:shirokun0806:20170909225031j:image

可愛い和紙の便箋と本の栞。9月らしく桔梗の柄を選びました。この栞、中にお香が入っていていいにおいがするんです。店内色んなものがあって面白いですよ。毎回ワクワクしながら選んでます。

f:id:shirokun0806:20170910192637j:image

昨日9月9日は重陽節句。菊の節句ですね。この日に向けて自家製梅酒を6月に仕込みましたが、冷蔵庫で保存していたのでまだすっぱくて飲めませんでした(笑)なので買ってきた梅酒に菊の花びらを浮かべて呑みました。不老長寿、繁栄のおまじないらしいです。自家製梅酒は10月4日の十五夜に間に合うように飲めたらいいな。ちなみに十五夜が満月とは限らないようで、満月はその2日後らしいですよ。