次こそは

今日は娘のテニス部の個人戦大会日なので、ちょこっと見に行ってきました。

今まで娘なりに頑張ってきて、先日の団体戦ブロック予選では3試合全てストレート勝ちをして先生からも府の大会にも出場出来るであろうと言われていたのに、まさかの全市大会個人戦最終予選での敗退。市の大会にも出ることが出来ませんでした。去年の同じ大会では準優勝だったので、私も唖然としてしまったし、本人はかなりショックなようで試合後泣いていました。見るのが辛くてその後すぐに私は家に帰りましたが。

去年の決勝戦で負けた時も、劣勢になるとカチンコチンになって上手くいかないのかなぁって思いながら見ていましたが、今年もそんな感じで気持ちで負けてしまっていたような気がします。今まで女の子なのにこんなに真っ黒になって可哀想だなぁって思うくらい一生懸命頑張ってきましたが、他校の子もそれ以上に頑張ってきたのでしょう。みんな真っ黒だったし(笑)。それを本人が一番わかっているのであえて何も言わないけれど、きっとひどく落ち込んで帰ってくることと思います。

私に出来ることは娘の好物のあたたかいご飯を作って待つことしかできないですが、シロくんの笑顔に慰めてもらいましょう。

f:id:shirokun0806:20171008150048j:image

次は府の大会出場をかけた団体戦があります。このまま自信をなくして実力を出せずに終わるのか、こんな気持ちは2度とごめんだと立ち上がるのか、どうなることやら本人に任せます。負けてしまった事実は覆せないので、今日のことを糧にして心身ともに強くなってくれることを陰ながら願うばかりです。