伸びてきました!

シロくん、手術前はいくつか10円ハゲがあったり地肌が見えそうに毛が薄かったのですが、最近は鶏レバーを食べているせいか、オゾン治療で若返ったのか、毛がボーボーに生えてきたのでカットしてきました。シロはヘルニアの持病がありますので長時間立ってられないので、シャンプーなしで伏せをしたままの状態でサマーカットしましたよ。

f:id:shirokun0806:20180524214420j:image

f:id:shirokun0806:20180524214436j:image

私もお手伝いに行ってきたのですが、トリマーさんは結構肉体労働で大変なお仕事です。服にもいっぱい毛がつく…いえいえ、毛が服に刺さってチクチク痛かったです。いつも仕上がりしか見てなかったのですが、ホント頭が下がります。見れてよかったです。

 

話は変わって久しぶりに私の実家でやっている家庭菜園のことを。

今日はえんどう豆を収穫してきました。

f:id:shirokun0806:20180524214956j:image

あと、毎年どくだみが抜いても抜いても生えてきて悩まされていたのですが、今年はわざと伸ばしてお茶にすることにしました。キレイに洗って束ねて、天日で4日ほど乾燥させた後、5センチ程にカットしてフライパンで炒ります。

f:id:shirokun0806:20180524215235j:image

どくだみは身体にいいのはわかっているのですが、匂いがね〜。お茶にしても飲むかはわかりません(笑)

 

あと、実家の和菓子屋の名物は「とち餅」なのですが、数年前に50センチほどの「とちの木」の赤ちゃん木をお店のお客様からいただいたのですが、今では…

f:id:shirokun0806:20180524215735j:image

f:id:shirokun0806:20180524215809j:image

こんなに大きく育ちました。とちの木というのは小学校の教科書に出てきた「モチモチの木」なのですよ。実ができるにはあと何年もかかりますが…

他には…

f:id:shirokun0806:20180524215911j:image

これ、柿の木です。花が咲きました。見えるかな?ナント食べた後の柿の種を植えたら大きくなっちゃいました(笑)

f:id:shirokun0806:20180524220057j:image

柿の木の横にはグミもたくさん出来てます。

お店の駐車場の後ろのたった8坪ほどの畑ですが、色んなものが元気に育ってくれています。

さて、えんどう豆を収穫した後は土を整えてキュウリとトマトの苗を植える予定です。暑いし雑草は生えてくるし大変ですが、たまには土に触れるのもいい気分転換になりますよ。何より収穫できたらすごく嬉しい。きっとスーパーで買ってきた方が安くて美味しいのですけどね(笑)