見えない力

昨日2月2日は124年ぶりに1日早い節分でしたね。我が家も例年通り恵方巻きを南南東に向かって無言で食べて、歳の数プラス1の豆を食べました。

つきちゃんには茹でささみとにんじんを茹でキャベツで包んだものを恵方に向かって食べましたよ。

f:id:shirokun0806:20210203214949j:image
f:id:shirokun0806:20210203214956j:image

そしてつきちゃんはまだ2歳ですので、蒸し大豆を三粒たべました。
f:id:shirokun0806:20210203214953j:image

さすがに豆まきはしませんが、今年は福がいっぱい来ますように。

 

そして2月3日は父の命日。一年経ちました。

本当は一周忌の法要をしたかったのですが、このご時世ですので、コロナが収まったら近くに住む親戚だけでもお呼びして法要すべく、命日の今日は母と兄夫婦、私と子供たちだけお仏壇に手を合わせにいってきました。

 

去年の今日、18時くらいに入院中の父本人から携帯で電話があり、「今上賀茂神社まで帰ってるから迎えに来て」と。変なこと言うなぁと気になって19時半くらいに病室に行ったのですが、5分くらい話してすぐに急変。病室から出された後はもう生きて会えませんでした。

父の魂が最後に訪れた上賀茂神社にはその後ご縁が出来て、神社から注文をいただけるようになり、そのご縁から高貴な方がお店に来てくださったり…目に見えない力ってあるんだなぁって思う事が度々あったりしました。

また息子は頭痛持ちで、脳神経外科で診てもらっても異常はないのですが、学校に行くのも大変だったのも父がすごく心配してくれていて、それも嘘のように治ってきました。父が持っていってくれたのかなぁと思ったり。

父が亡くなってもう会えないんだなぁと思うとすごく淋しい気持ちになるけれど、父はこの世での使命を全うして、父が選んだタイミングで逝ってしまったのだと思うし、今では見えない力で私たちを守ってくれているのだなぁと思うと、淋しいけれど悲しむことではないのかもしれないなぁって最近ようやく思えるようになりました。

占い上では立春から新しい年が始まるとか。今日は四つ葉タクシーにも出会えたし、ようやく中殺界も抜けたから、今年はいい年になるといいな。