モフモフ会

先日インスタグラム繋がりでスピッツ仲間で集まるモフモフ会にお誘いいただき、初めて参加してきましたよ。

前日まで雨模様でしたが、当日は秋晴れの気持ちいいお天気になり、大阪の枚方東部公園のドッグランに行ってきました。京都から車で1時間ちょっとのドライブです。

今回15家族で16頭のスピッツが大集合!

写真は許可を取ってないのでアップしないでおきますが、同じスピッツでも大きさも顔つきもみなそれぞれ違うけど、みんな可愛いくてテンション上がりました!

つきは吠えたり怖がったりはしなかったものの、他のスピッツちゃんにお尻の匂いを嗅がれたら逃げたり、なんとなく嫌そうな顔をして私に助けを求めるような目をしていました。つきはどう思っているのかわかりませんが、以前仲良くなってもらおうと犬同士近づけたら噛まれてしまったことがあって、私の方が少し距離をとらないと不安に思うようになりましたが、幸い今回は飼い主さん皆さん優しい方でスピッツちゃんも乱暴な子がいなかったので安心して近くことができ、たくさんの方とお話しして触れ合うことができました。

f:id:shirokun0806:20191021223706j:image

最後にワンコだけで記念写真をするのに、杭にリードを引っ掛けて少し離れた所から撮影していたのですが、つきだけおどおどして逃げたそうにしていて、肩関節を外すように自らハーネスからすっぽりと抜け出し、私に助けを求めるように走って来てしまいました。

そんなこんなでその後ドッグラン(中型、大型犬用のブースと小型犬用のブースに分かれていたのですが、小型犬用にお邪魔させてもらいました)に移動してもリードはつけたままで隅の方をうろうろし、小さなお友達が近づいて来てくれても抱っこをせがむし、初めてのドッグランは残念ながら馴染めなかったようです。まぁ、それぞれ性格もあるし、慣れもあるので無理なく慣らしていけたらと思います。

それにしてもインスタグラムでいつも見ていた子が目の前にいてなんだか不思議な気持ちでした。飼い主さんのお顔を出されない方がほとんどですので、お会いできてとても嬉しかったです。

今回主催していただいた方もとても優しい方で、お家の近くに美味しいパン屋さんがあるからと、参加者30名みんなにピザを差し入れてくださり、冷めたら美味しくないからとカセットコンロを持参して温めてくださり、美味しくいただくことができました。また、くじ引きで景品を用意してくださり、私はなんと一等が当たりましたよ!

f:id:shirokun0806:20191021223516j:image

可愛いスピッツ柄のお財布です。

使うの勿体ないけど、お家で大事に使うべく私のへそくり入れにしました(笑)。

つきにとっては長旅で、はじめましてのワンちゃんたちにたくさん会って疲れたようで帰ったらバタンキュで爆睡していましたが、私は本当に嬉しい日となりました。

色々ご準備いただき、楽しませてくださった主催の方、仕事で疲れてるのに気持ちよく連れて行ってくれた旦那さん、スピッツ飼いとして出会ってくれたみなさんに感謝の1日でした。シロくん、つきちゃんがいてくれたからですね、本当にワンコたちにはたくさんの幸せもらってます。