家族

最近のニュースはコロナウィルスのことばかりで、色々な情報が入ってきます。もうすでに普通に手に入るようになりましたが、一時期トイレットペーパーが店頭から消えて皆が必死に探していましたね。我が家はショッピングモールが近いので、基本トイレットペーパーは1階、2階両トイレのペーパーがラスト一個をホルダーに挿したところで買い足していましたが、今回買い足した直後に起きた騒動でしたのでなんとか不足なく過ごすことが出来ました。しかしその気になれば無駄に使うことなく長持ちさせられるものだなと(笑)。あるのが当たり前に思っていましたが、こんなこともあり得るのだなぁと、このまま資源は大切に使うように、また不足している時に慌てて探し回らなくていいように、皆が普段から少しストックを持っておいた方がいいのかもしれませんね。

 

さて、本日3月9日は我が家の愛犬つきちゃんの2歳の誕生日です。相変わらずお散歩はなかなか先に進みませんが、人が大好きで構ってもらえる人を見つけるとデレデレして、ありがたい事にみなさんにかわいがっていただいてます。いっとき心臓が悪いと言われたり肝臓が悪いと言われたこともありましたが、今は元気いっぱりモリモリ食べて、体重も8.2キロになって少しダイエットしないといけないくらい成長しました。

f:id:shirokun0806:20200309180652j:image

うちに迎えた日のつきちゃん。体重は3.8キロでガリガリでしたね。毛もスカスカでおハゲがありました。今ではすっかりモフモフでグラマラスになりました(笑)。

我が家では大したことはしませんが、ちょっとしたプレゼントを…

f:id:shirokun0806:20200308221950j:image

f:id:shirokun0806:20200308222132j:image

f:id:shirokun0806:20200308221959j:image
f:id:shirokun0806:20200308221956j:image

袋の中身は新しいフードボールとおやつです。

今日は特別にデザート付きですよ〜

スイートポテトを作りました。

喜んでくれて良かったです。

f:id:shirokun0806:20200309193958j:image

ついでに飼い主用のデザートも(笑)

 

また3月7日は父の五七夜の法事をしました。

読経後のお坊様のお話に、何故こうして2週間おきに(本当は1週間おきですが)法事をするのかを教えていただきました。勿論故人を弔うことが第一ですが、残された者は普段通りに生活していても心は想像以上にダメージを受けているそうです。それを自分一人で受け止めるには荷が重く心が壊れてしまいますが、それを法事で集う親戚縁者皆で悲しみを分け合って、なんとか早く悲しみから抜けられるようにする意味もあるそうです。なるほど、考えてみれば本当そうです。一人であれこれ考えていると思い出して泣けてしまうこともあるけれど、皆んなで一緒にご飯を食べて話しているうちに涙も乾いて普通に笑えるようになっています。私自身も家族がいて、つきちゃんがいてくれてどれ程救われていることか…感謝しかないです。

何かで読んだのですが、

「親を亡くすことは過去を失くすこと。

つれあいを亡くすことは今を失くすこと。

子どもを亡くすことは未来を失くすこと。」

だとしたら私よりも残された母のほうがずっと辛い思いをしてるはず。私たちが父に出来る恩返しは母を大切にする事、父の始めた和菓子屋を守る事だと思い兄と頑張っています。泣いてる暇なく忙しく過ごさせてもらい、とりあえずこの1ヶ月は昨年より多い売り上げがありました。きっと父が陰ながら応援してくれているのだと思います。これからも父に応援してもらえる生き方をしていかないといけないですね。

 

最後に、つきちゃんの本当のお父さん、お母さん、兄弟の情報はないので探すこともできませんが、劣悪な環境で子を産むだけの生活ではなくて、普通に幸せに暮らしていてくれたらいいなぁと願うばかりです。つきちゃんを産んでくれたお母さん犬に感謝の気持ちを込めて…これからも大切に大切にずっと一緒にいたいと思います。