コロナ対策に思うこと

コロナウィルス、そろそろ収束すると思っていたのにますます広がってきましたね。きっと検査体制が整ってきて、今まで確認できなかった感染者が顕になってきただけなのかもしれませんが、イベント中止や学校休校など自粛ムードが緩くなってきていますので、これから新学期に向けてますます感染者が増えていくかもしれません。オリンピックも延期になったり、事態は想像以上に深刻なものかもしれないですね。

相変わらずマスクはまだ店頭に並んでおらず…マスクは予防には効果がないといわれていますが、今回のコロナウィルスは潜伏期間が長いこと、陽性反応があるのに症状がないので気付かないうちに感染者を増やしているらしいので、万が一自分が気づかないうちに感染していて、気づかないうちに誰かにうつしている可能性がなくはないので、なるべくマスクはしておいた方がいいと私は思います。

マスクもシャープさんが液晶のラインでマスクを製造され始めたり、企業も努力されていますが、とりあえずは政府に納めて必要なところからとなるので、私たちが入手できるのはまだまだ先になりそうですね。我が家のマスクはもう少しありますが、これからのことを考えてマスクの内側にお茶パックを開いてそれを何回か替えて2日使ったり、お化粧してマスクすると汚れてしまうので、最近はお化粧もしていません。というかマスクで隠してます(笑)。それでも足りなくなったら煮沸消毒ですかね…?とりあえず知恵と工夫で乗り切らないといけないですね。

 

今日東京都では今週末、不要不急の外出は自粛するように要請がありました。仕事の方もあるのでどれくらいの効果があるのかわかりませんが、今はそれが感染者を爆発的に増やさない唯一の方法ですので仕方ないのかもしれません。イベント自粛や学校休校についても賛否両論あって総理もちょっと気の毒に思ってしまいましたが、この国のリーダーとしては当然の判断だったのではないかな。

 

イベントに行ったからといって感染する可能性はさほど高くはないと思いますが、もしもし万が一一人の感染者がいて、うつってしまったらかなりの確率で家族にもうつしてしまいます。子どもたちにうつしたら学校も休校になるでしょうし、主人にうつしたら会社の支店全員が2週間営業停止になるそうです。高齢の母にうつしたらあっという間に重症化して、付き添いもさせてもらえず命の危険もあるでしょう。肺炎にかかると水に溺れたような地獄の苦しみだそうですよ、怖いですよね。そして何より怖いのが人の目です。まるで犯人のように誰が感染したのか特定されてしまい接触した人、行った場所全て聞き出され、検査を受けさされ、仕事もしばらく営業停止となるでしょう。どれほどの方々に迷惑かけてしまうことか…それが仕事上のことなら仕方ないのですが、娯楽の部類だと非難は避けられないですね。

滅多なことはないですが、こんなリスクが少しでもあるのなら我慢しようと私は思ってしまいます。

 

でも、それぞれ立場が違うし、考え方も違うので色んな意見があって当たり前ですので、イベントやライブを開催したり参加する人を無責任、非常識だと非難するべきではないし、また非難する人を非難してもいけないと思います。それぞれ大切なものが違いますから。ただ、自己責任で…というにはあまりにも責任が重すぎ…というか責任とれないですね。

 

f:id:shirokun0806:20200325224806j:image

私も楽しみにしていたバックナンバーのファンミーティングが中止になってガッカリしましたが、開催されてもやめておこうと思ってましたので、中止として料金の払い戻しがあって少しホッとしました。

そのかわりに今日、8月の大阪城ホール公演のDVDが発売されたので早速購入。ライブで聴けたらもっと良かったけど、今はこれで充分です。

お出かけできなくても本を読んだり、家で映画みたり音楽聴いたりたくさん楽しいことはあります。コロナウィルスに振り回されず今しか出来ないことを楽しみましょう!