今のうちに

すっかり秋らしくなって気持ちの良い日が続いていますね。コロナの感染者数のニュースも気にしないでよくなってきて、気分的に解放感が出てきましたが、まだまだ羽目を外すのは早いので少しずつ元の生活に戻っていけばいいなぁと思います。

高校生の娘も2回目のワクチン接種から2週間経ったのと感染者数も激減したので、急に思いたって主人の小学校1、2年生の担任だった先生宅にお邪魔してきました。 

先生と主人は45年のお付き合いですが、私は結婚してからお中元、お歳暮などのやりとりをするようになって、電話で楽しくお話しするくらいで、今回会ったのも20年ぶり。この夏も電話した時にまたいつか遊びに行きますねって言ったところ、先生の奥様は「いつまでも元気でいられるとは限らないわよ」と笑っておっしゃってましたが、今年になってからすごくお世話になった方が2人若くして亡くなったこともあり、会える時に会っておきたいという気持ちが強くなっていきました。

家から先生宅まで車で片道2時間半、つきちゃんも連れて行ったのですが車酔いも粗相することもなくお利口にしてくれて助かりました。

f:id:shirokun0806:20211102182933j:image

先生宅のお庭を見ながらお菓子を食べたり、先生ご夫妻が定年間近の3年間、イランの日本人学校の先生をされていた話を聞いたり、主人が小学校三年生の時に先生宛に書いた手紙を大事に持ってられたことなど、マスクしながら大声で笑って本当に楽しい一日でした。

先生宅のワンちゃんが数年前19歳3ヶ月で亡くなったとのことで、つきのこともすごく可愛がってくださってました。

先生は今年82歳。ピンクのシャツが似合う可愛らしいお爺ちゃん、奥様はすっかり白髪になられましたが肌艶も良くてお元気そうで本当に安心しました。最後にみんなで記念写真を撮って、後ろ髪を引かれながら帰路につきました。

こんな風に歳を重ねたいなぁって思うお手本が私には数名いらっしゃって、本当に有難いことです。いつまでもいつまでもお元気でいてもらいたいと心の底から願っています。