憧れの…

迷いに迷って、考えに考えてついに買ってしまいました。

f:id:shirokun0806:20211204224751j:image

今ある車が通称シロちゃん号、この車はひと回り小さいのでつきちゃん号と命名しました笑笑。

大学生の息子に車を与えることはどういうことなのか色々考えて、車を買う買わないと迷った期間は長かったけど、とりあえず新車は今の半導体不足で納車が遅れるので中古車をと考えていたのですが、認定中古車を色々調べてみたもののイマイチ決め手がなかったのですが、この車をネットで見つけた瞬間、仕事を早めに切り上げて、高速かっ飛ばして大阪の堺まで見に行って来ました。閉店ギリギリ滑り込んで見せてもらったわけですが、私にしては珍しく迷いなく即決しました。

かなりの予算オーバーでしたが、私の憧れの車だったし、2020年式で新しく、デモカー上がりで綺麗だったので一目惚れ状態でした。今ある車よりひとまわり小さくて安全装置が充実していること、担当してくださった方がまたいい方で、それも即決できた理由でもあったかな。

 

本当は今ある車を家族で使えば済む話なのですが、主人は息子に貸すのが嫌なようで、いつも喧嘩になり、私はその板挟みになってかなりのストレスになっていたのですが、これでそのストレスはなくなったもののやはり車を運転させるのはものすごく心配で、無事戻ってくるまで気が気ではなくて、新たなストレスが生まれてしまったような気がします笑笑。

でも、車の運転が出来れば道ある所はどこだって行けるし、絶対楽しいと思うんですよね。事故する不安ばかり与えるのではなくて、どこだって行ける楽しさを知ってほしいなと思うし、これから世界が広がっていくのが嬉しいなぁって思ったりします。

それに車は私からのプレゼントですが、車を維持していくのはどれほど大変なことか、自分でわかってもらうのも勉強かなと思います。外車なのでガソリン代も若干高いし、修理代も高くなります。高い授業料になりますが、維持ができなければ手放さなければならないし、維持したければ何かを我慢しないといけなくなります。私はこれ以上口もお金も出さないので、自分のバイト代から何とか維持できるように頑張ってもらいたいものです。

そして一番の理由は、私の母にこれからたくさん色々な所に連れて行ってあげたいと思ったからです。主人に頼めば行ってくれるでしょうけど、なかなか頼みづらかったのですが、息子はいつでも気持ちよく頼み事を聞いてくれるので、今まで出来なかった母とのお出かけがやっと自由に出来る様になったかな。納車された今日、上賀茂神社で交通安全のご祈祷を受けて、久しぶりに母も一緒にご飯を食べに行って、あちこち買い物をして我が家でお菓子を食べました。嬉しそうに笑う母を見て私も嬉しくて、本当に買ってよかったなと思っています。

馬鹿親の言い訳かもしれませんが…

 

f:id:shirokun0806:20211204232823j:image

上賀茂神社の授与品です。お守りは息子に持たせました。

心配は尽きませんが、とにかく気をつけて安全運転で色んな所にいっておいで!