2022年お正月

和菓子屋の娘にとっては一年で最も忙しい年末の三日間を無事に乗り切り、お盆明けからなかったお休みをこの三日間堪能しています。

最近はお餅を食べる機会も少なくなって、注文の量も年々減りつつありますが、それでも最後の二日間は常にお客様が絶えない状態でもうクタクタでした。

でも私が子供の頃は今の3倍くらいの仕事量があり、今みたいに自動でお餅をつく機械もないし、丸餅を切る機械もないし、量るのもデジタルスケールなんてないし、ゴムのグローブもなかったので、両親はとても大変だったと思います。本当によく頑張ってくれたものだと改めて感謝だし、亡くなった父には苦労をねぎらってあげたいと思います。今はもうゆっくりと年末をあの世で過ごせたかな笑笑。

 

私は去年からますます忙しくなり、去年までのように黒豆を炊いたり煮物を作って冷凍しておくことも出来ませんでしたが、なんとか切って並べて、簡単に煮炊きしてお節は完成しました。大晦日の夜は毎年より早く8時頃には家に帰れたのですが、これが精一杯で電池が切れてしまいました。

同じことをするのも年々疲れますね。

f:id:shirokun0806:20220103183219j:image

つきちゃんにはお雑煮ぽく。お餅は入っていませんが。

f:id:shirokun0806:20220103183231j:image

もちろん瞬殺です笑笑。

元日はゆっくりしようかと思いましたが、やっぱりお買い物に行ったりウロウロし、2日目も息子の車であちこちお買い物に。私は今回財布を新調しました。新しい財布を使うのは一粒万倍日の1月11日まで新しい一万円を8枚入れて暗所で寝かしておくといいらしいので私もやってみました。本当かよくわかりませんが、お金と財布を大切に扱う気持ちが大切なのだと思います。そして今日3日目は義父母のお墓参りに奈良まで行ってきました。

家でのんびりしているとかえって疲れてしまうので、忙しいくらいが性に合っているようです。健康に働ける身体と場があって、誰かに食べてもらうご飯を作れて、欲しいものが買えることに本当に感謝しないといけませんね。

今年の抱負は…現状維持ができれば上等。

無理はせず、水が流れるかのようにずっと絶えず動いていけたらいいかなと思います。

それからスマホを見る時間を減らすこと。

年々見る時間が増えているので、その時間をつきちゃんをなでなでしたり、家族で出かけたり、本を読んだりする時間が増えるのですが…わかっているもののついついスマホを手に取ってしまうので、意識して距離を置くようにしたいと思います。つきちゃんや子供たちとも一緒にいられる時間は限られていますからね。

さて、今日はケーキを買ってきたので、先日いただいた美味しいコーヒーを淹れていただきます!

f:id:shirokun0806:20220103190849j:image

 

では、皆さまも素晴らしい一年となりますように…‼️