2月3日

今日2月3日は節分であり父の2回目の命日です。日曜日はお寺さんに来ていただき、家族だけで三回忌を終えました。去年もコロナでちゃんと法事もしてあげられなかったので、今年こそはと思っていましたが残念です。

2年前の今日、恵方巻きを食べ終わり、福豆を食べながら鬼の面を被ったらつきちゃんが怖がって吠えるのが可愛くて、みんなで大笑いしていた時に実家からの電話。入院中の父が近くの神社まで来ているから迎えに来て欲しいと言っているとのこと。すぐに母と兄と3人で病院に向い、会って5分で急変してそのまま会えなくなってしまいました。

だから私にとって恵方巻きは悲しい思い出が蘇るものだけど、かといってやっぱり毎年食べないと気がすまないので、パート帰りに人間用の恵方巻きを調達し、つきちゃんのはささみと人参をキャベツで包んで恵方巻きぽく作りました。

f:id:shirokun0806:20220203222621j:image

f:id:shirokun0806:20220203222630j:image

f:id:shirokun0806:20220203222637j:image

つきちゃんもちゃんと恵方を向いて無言で食べましたよ。

 

オミクロン株は大変なことになっていますね。症状は軽いといってもやっぱり酷くなる場合もあって、ワクチンも打てていない子供たちの間で感染者が急増しています。勤務先の小学校も今本当に大変で、先生方も疲労困憊です。先生のお子さんの保育所が休園になり仕事に来れなくなったり、家族の感染で濃厚接触者で自宅待機の子供たち。

想定外の出来事が次々と起こって毎日が綱渡り状態です。

私を含め学校関係者はこれ以上どう防いでいいのかわからないくらい気をつけているし、先生方も換気のため窓を開けたまま授業をしたり、あらゆる感染対策をとってられて、今のところ家族間の感染はあっても児童間の感染はありません。ワクチンを打っていない無防備な子供たちにこれ以上感染が広がらないよう願うばかりです。仕事は仕方ないとしても、趣味や遊びで感染したりしないよう、子供たちを守ってあげて欲しいものです。