野良猫の幸せ

現役野良猫を保護して2か月。

気が弱いのかいつもいた公園からも追い出され、居場所を転々と変えていたおもちさん。栄養不足で口内炎ができているのか、餌やりボランティアの方が置いていかれるカリカリご飯がたべられずガリガリに痩せていたので、去勢手術後に栄養をつけて早々に元の場所に戻すつもりでしたが、ちょうどその時期は猛烈な暑さと連日の夕立でリリースするのが可哀想になってそのままうちにいてもらっています。

来たばかりの頃は夜通し悲しそうな声で夜泣きして、こちらも寝れなくて疲れてましたが、この子もいきなり捕獲器に入れられて去勢手術され、兄弟とも離れてひとり知らない家に連れて来られて怖かっただろうなと思います。

保護して間もなく、この子には亡くなっていたと思っていたお母さんがまた新しい子猫4匹と一緒に姿を現したので、きっと母猫に会いたいだろうし、一向に人馴れせずにシャーシャーばかり言うので本当にお外の世界に返してあげた方がこの子にはいいのかと思うのと同時に、触ることも出来ない子をこれからお世話していく自信もなく、もう逃してしまいたい衝動に駆られることもありました。

そんなこんなで不安な2か月でしたが、まだ触ると怒られるものの、お腹を出して寝ていたり、おもちゃで遊んだり、少しずつケージの外にも出てくるようになり、初めてキャットタワーに登ってくれました!

f:id:shirokun0806:20220919102858j:image

 

f:id:shirokun0806:20220919102843j:image

 

お顔も少し丸くなってきて柔らかい表情になったかな。毛並みもすごくきれいになってきてます。

野良猫時代はおもちゃで遊ぶこともないし、人間には近づくなと母猫から教わっているのだから、全てこの子には未知の世界。一歩踏み出すのもすごく勇気の要ることだけど、おもちくん、よく頑張ってくれています。

お外は台風が近づいて来ています。おもちくんのお母さんや兄弟たちはどのように過ごしているのでしょうか。とても心配です。ちなみに母猫がこの春に産んだ赤ちゃん猫4匹のうち2匹は今月になって姿を見せなくなりました。ガリガリでしたので亡くなってしまったのか…誰かが保護してくれてたらいいのですが…

f:id:shirokun0806:20220919104233j:image

この子はおもちちゃんの弟か妹猫ちゃん。おもちちゃんそっくりで可愛い子でしたが、今はもう早く保護してあげたら良かったのですが、無責任にご飯あげたり保護することが出来ませんでした。

お外の生活は暑かったり寒かったり、大雨や雪の日もあるし、美味しいご飯もきれいなお水もないけれど、自由に走り回って猫同時コミュニケーションとれてそれなりに楽しかったかもしれないな。野良猫の幸せは本当のところ本人に聞かないとわかりませんが、こんな台風の夜は安全なお家の中で過ごせて良かったと思ってくれたらいいな。

今のままでは運動不足が心配ですので、早くケージから自由に遊んでくれたらいいのですが…もっと言えばつきちゃんと仲良くお昼寝しながらお留守番できたら淋しくないのだけど。まだまだそんな状況が想像できない我が家です。