夏休みの課題

13年前の今日、先代犬シロくんが我が家にやってきました。推定2、3歳の日本スピッツの男の子。前の飼い主さんが飼えなくなったからと保健所に持ち込まれ、ボランティアさんが引き出してくださり、里親募集をみた私たちは亀岡の愛護センターまで子ども2人を連れて逢いに行きました。

その子はトリミングもしてもらってないようで、全身毛がもつれて、ノミもたくさんついていましたが、優しくて笑顔の素敵な子でしたので、その場で契約書を書き、子供たちとケージやご飯などを色々選びに行って譲渡日を待ちました。

ノミだらけでまだ一緒に生活することができず、かといって真夏の外飼いはかわいそうなので、トリミングが終わり、粗相がなくなるまでは玄関にケージを置いて過ごしてもらってました。

そして、今はその場所に新たな白い子が来てますよ。名前はおもちくん。一年半前に実家の近くの公園で生まれた真っ白い野良猫さんです。

f:id:shirokun0806:20220806073229j:image

うちに来た日のおもちくん。緊張してずっとシャーシャー言ってました。

この子のことは生まれてすぐくらいから兄夫婦がご飯をあげたりしていたのでよく知っていたのですが、猫には縄張りがあってそれに負けると餌場を奪われてしまいます。この子は気が弱いのか、餌場を転々としていてだんだんと痩せてきているのが気になってました。

この子の兄弟はあとサビちゃん、キジ白ちゃん、キジトラちゃんの3匹の4兄弟。みんな去勢避妊手術をしていないようで、夏から秋にかけて発情期で大声で鳴くようになると苦情が出て保健所に連れて行かれる前に、これ以上不幸な命を増やさない為に、大阪から専門の業者さんに来ていただき、我が家の白猫さんとキジトラさんを捕獲。他の子は出てこずで時間切れとなってしまいました。

去勢手術後、キジトラさんは実家でしばらく療養して、今までいた実家の庭にリリース、白猫さんは餌場がなくリリースしても生きていけないと思ったので我が家で保護することにしました。

白猫さん、人からご飯をもらっていたとはいえ、現役野良だけあってまぁシャーシャー威嚇するわ、ぺってするわ夜泣きはするわでなかなか手強い子です。でも、いきなり捕獲器で捕まえられて車で大阪まで連れて行かれ、手術されてまた車で移動。着いたかと思ったら知らない家の狭いケージに入れられ、オマケに犬に吠えまくられ…散々な仕打ちに怖がったり怒ったり帰りたくなるのも仕方ないですね。本当に帰りたいんだろうなって声でずっと泣き続けるので、傷が癒えたら元の場所にリリースしようと思ったりもしましたが、猛暑の中夕立があったり、ご飯にありつけなかったり、ボス猫に追い払われ、人間にあっち行けとほうきで追いかけられたり水をかけられながら3年ほどの命を終えるのかなと思うとなかなか踏ん切りがつかず…そのまま我が家のケージの中で人馴れ修行をしております。

今では少しなでなでしたり、手に塗ったチュールを舐めてくれたりしてだんだん馴れてきていますが、まだシャーシャー言って威嚇したり、夜泣きをすることもあります。

今のところ、先住犬つきちゃんとの相性が良くないので、広いお家で猫さん達と暮らせる優しい里親さんを探してあげるのがいいかなと思っています。

一進一退、試行錯誤、悪戦苦闘、一喜一憂、暗中模索…今の私の状況です笑笑

今は小学校でのパートが夏休みで、週に一日まるまるお休みできる日もあるので、夏休みが終わるまでに抱っこできるように持っていきたいところですがこの課題はなかなか難しいかもしれません。でもまぁ、焦らずゆっくり着実に馴れていこうね。

f:id:shirokun0806:20220806162853j:image

f:id:shirokun0806:20220806163307j:image

来たばかりの頃のおもちくん。つきちゃんに吠えられてかわいそうなので、ケージの扉側から見えないよう最上部に小さい箱を固定しました。気に入ってはいってましたが、自分でボロボロに噛みちぎってしまったので、新しい箱に変えたら大層ご立腹で…すぐに前のボロ箱に戻してあげました笑笑。

いまではこの箱は無残な姿に…箱の丁をなしていません。

f:id:shirokun0806:20220806073202j:image

f:id:shirokun0806:20220806202504j:image

でも彼にとってこのボロ屋が唯一落ちつける場所なのでしょう。

おもちちゃんを迎えて3週間、この子も私たち人間も修行はまだまだ続きます。