お花見

すっかり春らしくなってきましたね。

近くの賀茂川も桜が満開になりました!

f:id:shirokun0806:20220406134608j:image
f:id:shirokun0806:20220406134610j:image

この辺りは朝ドラのカムカムエブリバディでよく登場した賀茂川の土手なんですよ。枝垂れ桜が咲き始めてとっても綺麗ですよ。

そしてそのまだ北側は

f:id:shirokun0806:20220406134830j:image
f:id:shirokun0806:20220406134832j:image
f:id:shirokun0806:20220406134834j:image

こちらも満開!

さすがに宴会している人はいませんが、たくさんの方がお花見や写真撮影にこられてました。

つきちゃんはおやつで釣りながらの撮影です。花より団子ですよね笑笑。

歩いてすぐのところでこんな綺麗な桜が見られるのは本当にありがたいことです。

 

そして2日は愛知県に住む親友家族と滋賀に集合して彦根城に行ってきました。まだ肌寒くて桜はほとんど咲いていませんでしたが、久しぶりに会った親友とは話に花がいっぱい咲きました!笑笑。もう18年来のお付き合いですが、相変わらず会って話すとほっこりする大事な友達です。

f:id:shirokun0806:20220406135548j:image
f:id:shirokun0806:20220406135545j:image
f:id:shirokun0806:20220406135550j:image

彦根城はお城の中以外はワンコもOKなのですよ。結構たくさんの方がワンコ連れで来られてました。

f:id:shirokun0806:20220406135730j:image

その中でスピッツちゃんとも出会えましたよ。

とってもスリムでちっちゃなスピッツちゃんでした。

街中もワンコOKなカフェもわりとたくさんありました。お店に入らなくても近江牛の串やコロッケ、お寿司など食べ歩きもできて良かったですよ。コロナ禍でもマスクしながらも楽しく過ごせる時間を持てたのは本当にありがたいことです。

f:id:shirokun0806:20220406140125j:image
f:id:shirokun0806:20220406140122j:image

帰りは箱の中でぐっすり寝てました。

手足の短いつきは階段たくさん登ってお疲れのようです笑笑。

 

息子が運転してくれるようになって本当に出かけやすくなりました。いつもはバスに乗っていくお墓参りも車で連れていってくれ、私の母と花見がてら買い物に行ってくれたり、我が家の分のシーツなど乾きにくいものはコインランドリーに持っていってくれたり本当買って良かったと思います。

息子はバイトを始めてから人の役に立てることが嬉しいと思うようになったと言ってました。

コロナ禍であちこち旅行に行ったりはまだ躊躇ってしまいますが、車で近くをドライブしたり、普段行かない所に買い物しに行ったり、つきちゃんのお散歩がてら公園に出掛けたりと私の楽しみも増えました。そして何より息子本人が自分の車がある生活に満足して生き生きと過ごせていることが嬉しく思います。

 

また、この春高校を卒業した娘は予備校でもう一年頑張りたいようです。私もなるべくコロナの影響が少ない環境で大学生活を満喫して欲しかったので、そうしてもらいたかったというのもありました。

大学に合格したら楽しいことがたくさん待っていると思うので、今年は辛い一年になりますが頑張って欲しいものです。

来年の春は我が家にも桜が咲きますように…